マイナンバーカードをスマホで申請する方法

未分類

マイナポイントの予約に欠かせない「マイナンバーカード」。
マイナンバーカードがあると、オンラインでの確定申告や公的な身分証明書、住民票の写しをコンビニで取れたりと何かと便利です。

今回はマイナンバーカードをスマホで申請する方法を紹介していきます。

必要なもの:マイナンバー通知カード・スマホ

まず、マイナンバー通知カードの左下にあるQRコードをスマホのカメラで読み取ります。申請用のサイトにアクセスしますので手続きを進めていきましょう。

交付申請書

「マイナンバーカードオンライン申請」の利用規約を確認し、チェックボックスにチェックをしたら、「確認」ボタンを押して次に進みます。

通知カードに記載されている申請書IDを入力し、メール連絡用氏名とメールアドレスを登録します。※QRコードからアクセスした場合、申請書IDの入力は不要です。
登録したメールアドレスに申請手続きのメールが届きますので、メールに記載された申請者サイトにアクセスし、スマホカメラで撮った顔写真を登録します。

最後に生年月日を入力します。「電子証明書の発行を希望しない場合は、こちらから選択してください」という項目がありますが、電子証明書の発行を希望しないを選択するとマイナポイントを予約できないので注意が必要です。

すべての項目を入力後、登録したメールアドレスに申請受付完了のメールが届きます。発行手続きが完了後、管轄の市区町村より交付通知書が郵送されます。役所でマイナンバーカードを受け取る際、マイナンバーカードの暗証番号の設定を行います。

マイナンバーカードは申請から取得までに早くても1ヵ月程度はかかるため、早めに申請しておきましょう。

以上、今回はマイナンバーカードをスマホで申請する方法でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました