マイナポイントの申込み方法

未分類

2020年7月1日から申し込み受付が始めまった「マイナポイント」。
マイナポイントは最大5,000円がポイント還元されるお得な制度なので、乗り遅れないようにしましょう。

スポンサーリンク

マイナポイントとは

マイナポイントとは、消費の活性化、キャッシュレス決済サービスの普及やマイナンバーカードの普及を目的に実施される国の政策です。

マイナンバーカードとキャッシュレス決済サービスの情報をひも付け、2020年9月以降にキャッシュレス決済で買い物やチャージを行うと利用料の25%、最大5,000円分のポイントがマイナポイントとして還元されます。

ここからはマイナポイントの申し込み方法を説明していきます。

マイナンバーカードの取得

みなさん、マイナンバーカードは取得済みでしょうか?
マイナポイントの申し込みには「マイナンバーカード」と「マイナンバーカードの暗証番号」が必要になります。

まだマイナンバーカードではなく、通知カードのままの場合は早めにマイナンバーカードを作ることをおすすめします。

マイナポイントを予約する

手元にマイナンバーカードを用意したら、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)をします。
スマホアプリの「マイナポイント」アプリを使うと手続きが簡単なのでおすすめですが、「マイナポイント」アプリは利用できる機種が限られているので、予め使っているスマホが対応しているのか確認しましょう。

Google Playでマイナポイントアプリをダウンロード

App Storeでマイナポイントアプリをダウンロード

アプリを起動したら「マイナポイントを予約」から4桁の暗証番号を入力、続いてスマホでマイナンバーカードの読み取りを行うと「マイキーID」が表示されるので、「発行」ボタンをタップしてマイキーIDを発行します。

マイナポイントを申し込む

「マイナポイント」アプリからサイトにアクセスをして「決済サービス選択」画面からひも付けを行うキャッシュレス決済サービスを入力します。マイナンバーカードとキャッシュレス決済サービスのひも付けされたら完了です。

これでマイナポイントの申込みの手続きは完了です。マイナポイントが付与されるのは2020年9月以降の買い物やチャージが対象なので、しばらくは待つことになります。

以上、今回は2020年7月から始まったマイナポイントの申込み方法でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました